東淀川区豊里の歯科|大阪市営バス「東淀中学校前」下車すぐ、阪急京都線「上新庄駅」より徒歩約6分、地下鉄今里筋線「だいどう豊里駅」より徒歩約5分

• 診療のご案内

初診からの流れ

1予約・初診

イメージ画像1 まずはお電話でご予約ください。
当院は患者様としっかり治療を進めて行くため予約制とさせていただいております。ご来院されましたら受付に保険証をご提示ください。
急な痛み等お困りの際は予約時間外でも診療致しますが、予約の方が優先となりますので長時間お待ちいただくことがあります。ご了承ください。

2問診

まずはくわしくお話を伺います。気になることやご要望がございましたらご相談ください。

3応急処置

必要であれば痛いところや気になる箇所は処置します。

4治療開始

イメージ画像4 治療プランとカウンセリングをもとに、充実した設備と器具で精度の高い治療を進めて行きます。
治療プランでご説明していない器具を使う場合は、その都度ご説明致します。

5治療終了

治療が終了しました。
今後のご家庭でのセルフケアの方法や定期健診についてご説明致します。

6予防、定期健診

お口の健康を長く維持するためのチェックやメンテナンスを定期的に行います。専門的なお口のクリーニングやご自宅でのセルフケアの指導など行い、お口の中から明日の元気をつくるお手伝いをさせていただきます。

一般歯科

まずはむし歯の予防から。歯の健康管理や定期的な歯のケアが大切です。

一般歯科

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、特殊な治療以外の通常患者さんが受ける治療のことをいいます。
当院では、むし歯にならない歯の健康管理を重要視しています。日ごろの歯磨きだけでは、落としきれない汚れを専用器具で落とすなどをして、定期的に歯のケアをすることがとても大切です。セルフケアに役立つアドバイスも致しますのでお気軽にご相談下さい。

むし歯

虫歯のイラストむし歯とは、お口の中のミュータンスと呼ばれる細菌が糖を利用して作った「酸」によって歯が溶かされ、穴が開いた状態になってしまう病気です。
むし歯をそのまま放置すると、痛みが出てきて食事ができなくなり、夜も眠れなくなり、最終的には歯を抜かなければならない状態になってしまいます。
まずは、むし歯にならないように注意することが大切です。
万が一、歯に違和感、痛みを感じたらできるだけ早く治療するよう心がけてください。

歯周病

虫歯のイラスト歯周病とは、歯周病菌による感染症で、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したりし、最終的には歯が抜けてしまう病気であり、生活習慣病のひとつです。
歯周病は進行しても自覚症状がほとんどありません。気付いたときには歯が抜けてしまう直前まで進行していることもあります。感染している歯が何本もあり、何本も抜けてしまう状態になっている場合が多く、日本人が歯を失うもっとも大きな原因の病気だと言われていますが、定期的なクリーニングや自宅での適切なブラッシングで進行を防ぐことができます。

小児歯科

「痛くない」「こわくない」を目指し、さまざまな工夫をします。

小児歯科お子さまのお口の健康を守るためのお手伝いをさせていただきます。
乳歯は、表面を覆っているエナメル質・象牙質が薄いのでむし歯になりやすく、進行が早いのが特徴で、乳歯のむし歯は、あごの発達や永久歯の歯並びなど、将来にも大きく影響します。
当院では将来抜け変わる永久歯のためにも、むし歯になる前の定期検診や毎日のホームケアが重要だと考えており、お子様のむし歯予防に力を入れております。小児歯科では、お子様に恐怖心を持たせないことが重要だと考えております。

はじめは、泣いてしまうお子様も、医師やスタッフの顔に慣れてくれば治療ができるようになることがほとんどですので、お子様が歯科治療に対して苦手意識を抱かないように、様々な工夫をし、またお子様のペースに合わせてゆっくりと治療を進めていきます。

歯並びがきれいだと、虫歯や歯槽膿漏の予防につながります。

★当院、しみず歯科クリニックの矯正歯科治療は、矯正専門医が治療致します。

歯科矯正治療とは悪い歯並びを治し、歯のかみ合わせを揃える治療です。
歯並びがきれいになるとバランスよく、しっかり噛めるようになり、歯磨きもしやすくなるので虫歯や歯槽膿漏の予防にもつながります。
また、口もとのバランスが良くなり、笑顔がきれいになるなどの見た目にも効果もあります。
当院の矯正医のご紹介はこちら >

予防歯科

シーラントシーラント乳歯、永久歯の奥歯の溝を虫歯になる前にコーティングしておく方法です。
全く歯を削らず、痛みもありません。(保険適用)

フッ素塗布歯質を強化し、虫歯になりにくくします。半年に1回の塗布をお勧めします。
(保険適用外です。1000円と2000円の方法があります。)

3Mix法

3mix法は、歯を削る部分を最小限にとどめ、効果的にむし歯の部分を無菌化できる3種類の抗菌剤を一定の配分で混合した薬剤(3mix)を用いて、歯の内部に貼薬することで内部の細菌に侵された組織の治療を促すという、組織の自然治癒力を重視した治療法です。特徴は内部や周囲の組織をなるべく残すというところです。
ご希望があれば、ご相談ください。

スポーツマウスガード(マウスピース)

スポーツイメージスポーツマウスガード(マウスピース)は様々なコンタクトスポーツで広く使用されています。
マウスガードは強打による衝撃を和らげる効果があり、装着していない場合には歯が折れたり唇や舌、顔面などを負傷したりすることがあります。また、脳震とうなどの発生率や重篤度を低減させることが報告されています。
お口の専門家の当院は何も歯を削ったり、詰め物をするだけの場所ではありません。

当院で作成するマウスガードは、市販品のような不都合はなく、しっかりと食いしばれるマウスガードを作成することができるため、安全かつ、体のバランスの向上、筋力アップがみられ、競技の種類によっては、競技能力の向上が認められる場合もあります。

訪問診療

訪問診療イメージ訪問歯科診療は、歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスです。
対象者のご自宅や施設まで歯科医師がお伺いし、主に口腔内ケアや入れ歯の調整など歯科医院と同じ治療ができます。
訪問診療について詳しくはこちら >

ムシバゼロ TEL 06-6370-6480 お気軽にお問い合わせください。

診療日

※土・日の午後の診療(▲)は17:30迄です

火曜・祝日

大阪市営バス

「東淀中学校前」下車すぐ

阪急京都線

「上新庄駅」より徒歩約6分

地下鉄今里筋線

「だいどう豊里駅」より徒歩約5分

大阪市東淀川区豊里7-33-7 1階
TEL:06-6370-6480

Copyright © 2024 しみず歯科クリニック All Rights Reserved.